スポンサーサイト


体調不調の原因を探る

仕事の空き時間を利用して、まともに歩けないくらいの立ちくらみ、理由に乏しいイライラ、気鬱、体のだるさの原因を調べた。また、決まって午後3時過ぎくらいに激しい空腹感が襲い、場合によっては低血糖状態で手足が震えたり、冷や汗がでたりする。最近はこの時間帯のミーティングで、意識を失うような、スーっとしたような頭のボンヤリ感を感ずることがあり、ミーティングでトンチンカンなことを言ったりする。決まってこの時間帯。

いろいろ調べて、昨日、副腎疲労という言葉を見つけて、かなり該当するのかなという気がしてきた。様々なホルモンを生成する臓器のバランスがおかしくなっているらしい。残念ながら肩凝りの原因ではなさそう。(^_^;)

薬とかはないらしく、食生活の改善が中心。
今の食生活で反省する点。
1.朝食はいつもスタバだがコーヒーに菓子パンという組み合わせ。カフェイン摂取と小麦粉という点で良くないらしい。かといってフルーツも良くないとのこと。
2.コーヒー中毒とも言える状態。カフェインも摂取のし過ぎはダメとのこと

良質のタンパク質、塩分、ビタミンcをとるのがよいらしいので、玄米ご飯で日本の朝食(卵、海苔、納豆、豆腐、味噌汁)などが良いのかと思った。

スタバ朝食をやめて、家で上記朝食、さらに夕食も含めてそうしようか思案中。コーヒーを1日2杯程度にしてそれ以外はハーブーティに変更するとか。アルコールと違ってコーヒーの量はコントロールできると思う。

といって、このブログはスタバで朝食後書いているのだが、、、(^_^;)

コメント

非公開コメント

No title

すぐ病院で検査してください
原因は自分ではわかりませんよ
スタバではなく至急病院へ

Re: No title

ありがとうございます。まだ、そこまではという感じなので、もう少し悪い症状が続くようだったら行ってみます。

以前は1日、コーヒーを10杯近く飲んでいましたので、よくよく考えれば影響が出ない方がおかしかったですよね。先週くらいから1日、2杯くらいにおさえたら、だいぶ調子は良いようです。

いずれにしてもお気遣いありがとうございます。


No title

悪い症状が出てからではだめです
何しろ検査すべきですよ
先生一人の体ではないのですから
一刻もはやく行くべきだと思います
なんでもないと思いますが行って下さい

Re: No title

ありがとうございます。
真面目に考えてみます。
サミティベートが行きつけの病院なのですが、内科は今一つ信用できません。特に症状があやふやな時に対処薬として昇圧剤のような薬を処方されるのはごめんです。バンコク病院がよいという話を聞いたことがありますが、どこか良い病院をご存じないでしょうか。できれば日本人の内科医がいるところがよいです。
よろしくお願いします。


No title

バンコク病院に日本の先生います
私はバンコク病院で診察してもらってますが

Re: No title

ありがとうございます。
そうですか、行ってみます。

No title

甲状腺機能のチェックもしてもらってください。機能亢進なら動悸や発汗過多、低下なら抑鬱や倦怠感を呈します。採血でわかります。
コーヒーは、私もかなり飲みますがカフェインの利尿作用で基本的に脱水になり易いので気をつけてくださいね。
診療でも良く話すのですが、1に健康(心身ともに(^^;;)2に家族3.4がなくて5に仕事ですから^_^
ご自愛ください。

Re: No title

ジャイアンさん

アドバイスありがとうございます。甲状腺機能も見てもらうようにします。
それにしても歳ですね。。。健康最優先で、仕事そこそこで行きます。(笑)
