スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始5戦+1

ようやく年末。最後の最後まで仕事はバタバタした。家族が来タイ。娘も2014年は大学受験。タイで家族で過ごすのもこれが最後かもしれない。

元タイ駐在員のゴルフ仲間も来タイで、嫁さんも入れてゴルフ。28日RCAで練習。調子がよいのか悪いのかよくわからない状態。力を抜いて番手別にヘッドの入射角とインサイドアウトのヘッド軌道に注意して打つもバラけた。ショートアイアンライ角調整したが、相変わらずトゥよりヒット。ライ角の問題ではないのか。。。グリップが浮き上がりトゥダウンが激しいのかもしれない。打ち方の問題が大きいかと。。orz...

29日、3名でラウンド。軸の傾きと入射角に注意していたらザクザク。(^_^;) 途中流れが良くなりかけるも、パットが不調で今ひとつ乗りきれず。特に上がり3ホールは集中力を書いた。再度、ザクザク。。。
このラウンド中の好不調の波の激しさは何なのだろう。入れ込み始めると力が入り過ぎてとんでもない球が出るように思う。70台はともかく、80台が出ないのは技術的というよりも、ほとんどメンタルだけの問題。



30日、初めてまわるタイ居残り組の駐在の人、ゴルフ仲間を加えて4人(嫁さんは休み)でラウンド。この駐在の方、回っている途中に分かったが、日本で競技ゴルフにも出てHCが1まで行った人。今まで回ったアマの人の中で一番ゴルフが上手く感じた。スイングはスムーズ。ドライバーは嘘八百なく280ヤード軽いドローでほとんどフェアウェイキープ。初めてのコースとのことでピンに突っ込んで来なかったが、それでも楽々+3で上がっていた。怪物はいるところにはいる。
メンタルが問題と反省したこともあり、自分も寡黙に少し集中。最後叩いたが、80台中盤。自分の場合、寡黙な上級者に倣った方が良いのかと思う。どうも失礼に感じて話をあわせ、いろいろと話しすぎて、集中力に欠ける。来年はもう少しラウンド中は淡々と自分のゴルフの事だけを考えるようにしてみるか。。。

31日は、さすがに身体動かず。 メンタル以前の問題でスコアは元の木阿弥。プロの体力は凄いなと思う。 ダイナミックゴールドだと振り切れない。右肘も少し痛む。同伴者のNS950モデルを借りて打ってみた。150ヤード8番アイアンで少し高い弾道でまっすぐ飛んだ。楽ちんでいい感じ。ヘッドは維持して少しシャフトいじってみるのもいいなと色気。。。ただ、弱っている時用のアイアンを作ってどうするのかという気もする。まぁ、先立つものもないのでボーナス時期まで無理であることが判明。orz...
午後、葵にお節料理を取りに行った。


紅白歌合戦の泉谷しげるの歌が何故かやけに心に沁みた。「今日ですべてが終わる!」今日で嫌なことも何もかも終わる、明日から、また、始めようという歌。

元旦は休み。。。。。



2日、嫁さんも入れて4名でラウンド。ちらほら仕事のメールも入り出して気分は少し鬱。事務所は仕事始め。ショートアイアンの打ち方をいろいろ試すが、どうもしっくりこない。結局、ショートアイアンで飛ばそうと右手を力むと引っ掛けやダフリが多いという結論。左は舵、右は力と言っていたが、もう少し右を制御することが必要。右を返さないとシャンクしそうで怖い感覚が邪魔しているようだ。
嫁さんと子供はこれにて帰国。また、犬2匹との生活に戻る。寂しさが強い。。。ソンクランの時に嫁さんを呼んでいるが来るかどうか。。。

3日、日本から来た人と2名でラウンド。来てみるとガラガラだったが、なぜか6時32分しかとれなかった。暗闇の中、ティーオフ。だいぶ寒さも和らいできている。これから暑くなっていくのだろう。朝もやの中、気分の良いラウンドだった。午後、気になっていたAP2とMP54を見に行く。構えると、とてもヘッドが小さく、難しく見える。トップブレードが少し厚いせいもあるのだろうか。。。易しさを求めていたので、購買意欲が失せてしまった。

4日、初心者の友人とRCAに行く。少し教えたらだいぶいい感じになって嬉しかった。

5日、連休最終日。ゴルフ仲間の希望で改修されたロイヤルレイクサイドに行く。7−8年ぶりくらい。クラブハウスもずいぶん綺麗になっていた。ただ、以前のコースの記憶がほとんどない、、、全く新規のコースに来ているような感覚。確かに風が強く、砲台グリーンで難しい。ピンの色が全部赤だったが、砲台グリーンでグリーン面が見えない上、グリーンも硬いので、手前、中央、奥のどこなのか色分けするべきだろう。同伴者のキャディも含めてキャディはまったく当てにならず、ピンに向かって打つべきなのか、手前に打つべきなのかわからないホールが結構あった。ブルーティから打って6500Yくらい。前半は叩いたが、後半は巻き返してまずますのラウンド。

長い連休もようやく終了。明日から一気に繁忙期に突入!




コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。